
--年--月--日 --:--


This Christmas

2009年12月03日 19:11

私の大好きなDixie Flatlineさんが、その名義において初のカバー曲を作られました。
ご本人も敬愛を公言してやまない、Donny HathawayのThis Christmas。

D'angeloを思わせるような固いクラップと、楽しくて仕方ない気持ちを表すようなベースの音を、優しく暖かいエレピがしっかりと包んでいるなかで歌うのはシンセサイザーのバーチャルシンガーです。

かれの活動名「Dixie Flatline」はサイバーパンク・ムーブメントの代表作「ニューロマンサー」に登場する老ハッカーから取られており、音楽制作をMacというコンピュータの中で完結させるというコンセプトともよく通じているように思います。

このカバー曲のボーカルもそのコンセプトから外れることのない、コンピュータの中で歌うシンセサイザーで作られたものでありながら、洋楽になれた耳にも非常に自然に歌い上げられて驚きを禁じ得ません。

ダニー・ハサウェイはDixieさんが以前にブログでご自分のルーツとしてあげていらしたことのあるアーティストです。そのカバー曲にあふれるいつものあの温かさを感じるのは至極当然のことではあるのでしょうが、夏の2曲同時リリース以来数カ月ぶりに聴いたかれの音、この優しい音色には、言葉に表し難い熱いものを感じました。

My world is filled with cheer and his song!
and this chirismas, I never listen to any christmas song but this one, I do!!
一言で簡潔に言えば最高です。
このCDの3曲目に収録されている曲です。

この訳は、お友達のがちぴちゃんのために行いました。
がちぴちゃん、お誕生日おめでとう!!(遅

使用されているボーカル音源が女声であるため、女性視点で訳しています。

以下俺訳。
--------------
ヤドリギをみんな飾ったら
あなたに教えてあげるんだ
今年もクリスマスね
それから二人でツリーを切り整えるんだ
一緒だから凄く楽しいね
今年のクリスマスは

明々と燃える暖炉の前
一晩じゅうキャロルを歌おう

今年のクリスマスは 私にとって
凄く特別なクリスマスになると思うの

手をつないでいこう

プレゼントとカードも揃ってて
私の胸は歓喜と君でいっぱいなの
今年のクリスマスは
ふと見れば
街灯りよりも輝く君の瞳
今年のクリスマスに

明々と燃える暖炉の前
一晩じゅうキャロルを歌おう

今年のクリスマスは 私にとって
凄く特別なクリスマスになると思うの

手をつないでいこう

メリー・クリスマス
新年おめでとう
多分絶対
特別な日になるよ
みんなおいでよ
手をつないでいこう

明々と燃える暖炉の前
一晩じゅうキャロルを歌おう

今年のクリスマスは 私にとって
凄く特別なクリスマスになると思うの

楽しいクリスマスにしようね

--------------
Donny Hathaway版を参考に、曲を聞きつつ訳しました。
CDに歌詞ついてないんだよな。
http://www.stlyrics.com/lyrics/fridayafternext/thischristmas.htm


コメント

  1. がちぴ | URL | -

    Re: This Christmas

    ほんとに嬉しいです。
    聞きながら訳を読んで、何回も聴いて、読んで、とっても心があったかくなりました。

    ・・・自分に当てはめると、色あせた数年前のクリスマスがでてきちゃうんですがね・・・wあーあw

    毎回そうなんですが、うまく言葉にできないので大事に、何回も聞きたいと思います。
    もちろんIpodに訳詞を貼り付けましたよ!^^

    とてもステキなプレゼントありがとうございました!!

  2. 蛍石 | URL | -

    Re: This Christmas

    >がちぴちゃん
    iPodに貼りつけてくれるなんて嬉しい><
    そんなに喜んでもらえてほんと嬉しいです、ありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/73-6df131f1
この記事へのトラックバック


最新記事


