
--年--月--日 --:--


Sunrise - Norah Jones

2011年11月26日 13:37

この一年ほどは、訳す時間があるなら読みたいためしたいというぐらい英語に触れた期間があり、英語とのシナプスがつながらない時期を経てこの頃は「絶対訳さない」という妙な決意を固めて過ごしていました。

でももういいかな。と感じられるようになったのは何だろう。

ある種の諦めと、待ってしまう心とが、集中して気を紛らわせたいとまた思うようになったのかもしれない。

その時間だけが本来の私に戻れる時間なのかな。なんて無理繰りに歌詞につなげつつ、優しいウッドベースの音にうっとり。
http://www.youtube.com/watch?v=fd02pGJx0s0

以下俺訳。
[Sunrise - Norah Jones]の続きを読む

P!nk - Who knew

2010年04月14日 18:08

私の大好きな歌い手さんが生放送で時々歌ってくださる、P!nkのWho Knewを訳してみました。

調べてみればこの曲、薬物の過剰摂取で亡くなった友達のことを歌った歌だったんですね。

PV観てると何も言わずに去っていった恋人のことを歌ってるのかと思うんですけど、調べてみればこの曲、薬物の過剰摂取で亡くなった友達のことを歌った歌だったんですね。

WikipediaのWho Knewの記事からその部分のPinkさんの発言を抜粋して俺訳してみました。

「若い頃は無茶ばっかりで、バカなことをするのに夢中だったんだ。友達の中にはクラック売ってる子もいて、自然私もドラッグにハマっていったよ。このことは正直に話してきたんだ、詳細は言いたくないんだけどね。若いファンが沢山いるから悪いことを教えたくないってこと。オーバードースで友達が死んだことを知ったのは14の時で。その子は男友達で彼氏じゃなかったんだけどね。お葬式の参列者は殆どがまだ子どもだったよ。モーニングコールかと思ったらそうじゃなかった」

最後の一文はもしかしたら、その一件で薬物と手を切ればよかったけど出来なかったって言うことかもしれないんですが、文がここで切れてるので不明。

歌ってくださる歌を聴いていると、who knew?のところがどうしても

粉乳

って聴こえてしまって、元の曲をあたってみたらやっぱり粉乳に聴こえる部分があって、個人的には「粉乳」がこの曲との出逢だったりします。


PINK who knew
a~?¢a~??a~??a~??a~?1/4a~??e`?? RAQUELLE. - e'?^(3)?\1/2a*??c,??a~??HDc,??e`^(3)^(a)a~?§a~??a~?£a~?¨e`?a~??i"1/4?
以下俺訳。
[P!nk - Who knew]の続きを読む

Ne-Yo - So Sick

2009年12月30日 02:37

Ne-YoさんのSo Sickを訳してみました。
テレビで美メロR&BコンピのCMをやってて、サビのところだけ流れたんですが、他のどの曲よりも切なさが炸裂しまくっていて、もう押えきれなくなって訳してしまいました。
この曲はアルバムBecause of youのDo youとか、Year of GentlemanのFade into the backgroundに繋がっていく感じもしますが、そのシリーズと比べてもやっぱり一番美しいと思います。
Stargateプロデュースの曲は切なくて痛くて、儚くて美しい。


以下俺訳。
[Ne-Yo - So Sick]の続きを読む

Alicia Keys - If I Ain't Got You

2009年11月13日 01:58

私の大好きな歌い手さんが先日ひっそりと公開して下さった音源に、Alicia Keysの曲を歌ったものがありまして、あまりにも感激したので彼の声のイメージで訳してみました。

逆説的に愛を呟き叫ぶ歌い手さんの声は包容力と慈しみに満ちていました。

その音源のかわりに、アリシアのオリジナルのほうを張ります。
訳は男性視点で行っています。

以下俺訳。
[Alicia Keys - If I Ain't Got You ]の続きを読む

Michael Jackson - Human Nature

2009年07月02日 12:37

マイケルが亡くなって。

あんまりにも早すぎて。

この曲は、以前友達に教えてもらいました。

if they say why, tell them that is human nature.
それが人の性。


R.I.P.

以下俺訳。
[Michael Jackson - Human Nature]の続きを読む


最新記事


