
--年--月--日 --:--


India Arie - Therapy

2009年05月24日 19:11

インディア・アリーのTherapyを訳してみました。

「I need your therapy」というフレーズがどうにも「君に診察して欲しいの」とかっていう訳しか浮かんでこず、訳しかけては吹き出して止めてたんですが、今回何とか「セラピー」という言葉に脳内で出会いまして、乗り越えることが出来ました。

「Testimony: Vol. 2, Love & Politics」というアルバムに何度か登場するこの「彼」とのお話にはちゃんとした結末があることに最近気付きまして、歌を聴いてたらほろりとしてしまいました。

Therapy、Chocorate high、He heals me。とても素敵な関係の恋人だなあと思うと同時に、なんて切ない関係の恋人で、なんて切ない思いを持ち続けてるんだろう、と、私まで切なくなってしまいます。

ガチR&B畑の人の評価は二つに割れるアルバムのようです。ラブソングに関してはR&B独特のセクシーさはとても薄くて、爽やかで健全な曲が多いように思います。いろんな人に受け入れられる性質があるのではないかしら。

私はとっても好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=m1kEz41CAwI
以下俺訳。
[India Arie - Therapy]の続きを読む

India Arie - River Rise

2009年03月13日 01:30

連続してインディア・アリーの歌を。

ピアノとエレピ。どんだけ好きなんだ私。

洋楽のラブソングと、片想いで切ないのが好きな邦楽のラブソングを比べてたはずなのに、いつの間にかこの曲を訳していました。

ラブソングといえばラブソングですがこういうのはなかなか邦楽では見ない感じですね。神への祈りの歌です。

思えばラブソングのいくつかはyouをLordやHimに変えると賛美歌になるものもあるような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=J04B4RH2JFo
以下俺訳。
[India Arie - River Rise]の続きを読む

India Arie - He Heals Me

2009年03月11日 17:41

インディア・アリーはヤバい。ステキすぎます。
数年前に、あの最初の曲をヘビロテで聴かせてくれたαステーションには感謝するしかありません。
洋楽のヘビロテ曲のチョイスのセンスは最高だなあ。
このラインだとメイシー・グレイもきっと相当ヤバいんだろうな。今度聴いてみよう。

さて今日は昨日から聴きまくってる、He Heals Meを訳してみました。

「あの人」のステキさを語り語っているのに、ハッキリとLoveを歌わず、いつかくる別れに備えるようなことをぽつりと呟いているあたり、歌の主人公と相手の男性はもしかしたら、いわゆるちゃんとした関係ではないのかもしれない、と思わせるところがあります。
もちろん、普通の恋愛関係においても、別れってくるものですけれど。
リリックとコーラスは暖かさに包まれまくっているのに、歌声とトラックにとても寂しさを感じるのです。


http://www.youtube.com/watch?v=y78Q6eTrOIY

以下俺訳。
[India Arie - He Heals Me]の続きを読む

India Arie feat. Musiq Soulchild - Chocorate High

2009年03月10日 01:39

FM京都αステーションのランキングを見ていたら、インディア・アリーの曲がランキングしていたのでビックリしました。

むかーし、インディア・アリーの曲がαステーションでパワープレイされたことがあって、インディアの曲は実は個人的にそれっきりだったのですが、何年も経った今日になってまた名前を見たので、あわてて曲を調べて聞いてみたら。

これがまた素敵で可愛いソウルナンバーだったのですよ。

恋の高揚感をカフェインに例えたり、つい依存したくなるような恋愛のスウィートさをチョコレートに例えたり。

タイトルのChocolate Highっていうのも、チョコがくれる元気のことですものね。

Musiq Soulchildとの共演というのもまた。インディアのスモーキーな声との相性が最高です。

PVは埋め込み無効なのでリンクだけ。
India Arie feat. Musiq Soulchild - Chocolate High

以下俺訳。
[India Arie feat. Musiq Soulchild - Chocorate High]の続きを読む


最新記事


