スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ne-Yo - So Sick

2009年12月30日 02:37

Ne-YoさんのSo Sickを訳してみました。
テレビで美メロR&BコンピのCMをやってて、サビのところだけ流れたんですが、他のどの曲よりも切なさが炸裂しまくっていて、もう押えきれなくなって訳してしまいました。
この曲はアルバムBecause of youのDo youとか、Year of GentlemanのFade into the backgroundに繋がっていく感じもしますが、そのシリーズと比べてもやっぱり一番美しいと思います。
Stargateプロデュースの曲は切なくて痛くて、儚くて美しい。


以下俺訳。
[Ne-Yo - So Sick]の続きを読む
スポンサーサイト

Ne-Yo Closer

2009年02月09日 00:00

R&BコンピCDのCMでCloserが流れたので、サビのかっこよさに惚れていたのもあってさっくり訳してみました。

これも訳よりも圧倒的に字幕付けるほうに時間がかかりました。

タイミングは迷わなかったんだけど、字幕が消えちゃって…orz
概ね、表示終了と次の字幕の表示開始の時間が何らかのタイミングで被ることが原因っぽい。

PV内のNe-Yoさんの瞳の切ない色っぽさがたまりません。
どうもNe-Yoさん、振り回される男な歌詞の歌が多いような気がします。
Because of youもだし、Go on girlもだし、Miss Independentもだし。
それでいてフニャっとした情けなさが無くて、切ない色っぽさのほうが圧倒的なのがステキ。
以下、概ね字幕と同じ内容の俺訳。
[Ne-Yo Closer]の続きを読む

Ne-Yo - Mad

2009年01月27日 17:11

ユニバーサルのNe-Yo公式へナニゲに飛んでみたら、MadのPVを小さな画面で流していまして。

なにこのセルフエコノミー動画。

感動のあまり、WassrでTLにちょっと訳してくると告知して1時間半ほど。

PV動画は外部プレイヤー無効になってたのでここに貼り付けておくことにして。
Ne-Yo - Mad

以下俺訳。
[Ne-Yo - Mad]の続きを読む

Ne-Yo Miss Independent

2009年01月27日 03:07

Ne-YoさんのMiss Independentを訳してみました。
ジュブナイルと並んでこの数日のヘビロテ曲です。

なんでこれにしたかというと。
サビのところが疑問だったんです。

惚れてる女性について、非常に高く評価しているのに、その理由というのが

「She got a wrong thing」

・・・?w

なんで間違った考えを持ってるのに惚れるんだーと凄く気になって歌詞を当たってみたら、

「She got her own thing」が正解でした…。
hが落ちてるとはいえ、私の耳はやはりアテにはならないようです。

ついでなので字幕をつけてみました。
Jimaxで字幕をつけるのは半年振りぐらいになるのですが、Subtitle Workshopに慣れた体にはあの字幕ツールは使いにくい…。
でも綺麗に表示してくれるので好きです。

以下、字幕とは少し違うところがありますが、俺訳。
[Ne-Yo Miss Independent]の続きを読む

Ne-Yo - Because of you

2009年01月16日 16:47

FM Kyoto αステーションの去年の年間洋楽チャートを見ていたらNe-Yoさんの曲があったので聞いてみたら、アレだったんです。

ハープの音が切ないアレ。

歌詞をチェックしてみたらホントに切ない歌だったんですね。

大意的には概ね合ってると思いますがitとかthatが多くて悩みました。
おまいらはっきり何か言えよみたいな。
[Ne-Yo - Because of you]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。