スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aerosmith - I don't wanna miss a thing

2009年02月25日 10:43

今日の訳ネタはリヴ繋がりで、映画「アルマゲドン」でも使われた、エアロスミスのI don't wanna miss a thingを訳してみました。

すべてをあなたに」のヒロイン・フェイを演じたのが、「アルマゲドン」でもヒロインを演じたリヴ・タイラーで、言うまでも無くエアロスミスのスティーヴン・タイラーの娘でもあり、というつながりで、ずーっと訳してみようと狙っていたのです。

何気ない「miss」という言葉の訳出にちょっぴり悩んでみたり。

特にこの曲は恋人への甘い囁きであると同時に、パパから娘へのラブソングでもあり、という側面があるようにも思えてしまうので(PV観ると余計そうですよね)、どっちとも取れるように頑張って訳してみました。

このPVは映画「アルマゲドン」を観て、さらにリヴとスティーヴンのいきさつを知ってから観ると、余計と胸に迫るものがあります。

以下、字幕と大体同じ俺訳。
[Aerosmith - I don't wanna miss a thing]の続きを読む
スポンサーサイト

TLC - Creep

2009年02月20日 10:28

どんだけ好きなんだと呆れられそうですが、ジェミニのiTMSでの配信をきっかけに、またジェミニの関連動画を巡っていました。

そこで今回初めて気付いた、ジェミニとTLCのCreepのマッシュアップ。
他の曲とのマッシュアップがこんなにぴったり合うとは思いませんでした。

このマッシュアップに使用されたのはCreepのアカペラバージョンですが、原曲も、リミックス版にある鋭いラップも滅茶苦茶かっこいいです。

ここでは愛するジェミニとのマッシュアップ版をペタリ。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm2627680
以下俺訳。
[TLC - Creep]の続きを読む

Lenny Kravitz - I'll be waiting

2009年02月16日 11:41

L: Change the WorLdのエンディングにも使われた、レニー・クラヴィッツのI'll be waitingを訳してみました。

Mr.BigのTo be with youのレニクラ版というのが最初の印象でした。

シンプルな音の構成を表すようなモノクロの映像と、音、とくにドラムスとのシンクロがとっても気持ちいいPVです。

以下俺訳。
[Lenny Kravitz - I'll be waiting]の続きを読む

Leona Lewis - Bleeding Love

2009年02月15日 20:23

前回に引き続き、51回グラミーでRecord of the Yearを受賞したレオナ・ルイスのBleeding Loveを訳してみました。

静脈がナントカって歌詞があって、いきなりグロいなと思っていたら、これがサビに繋がるんですね。
つまりその心臓(heart)を覆ってた血管を切り裂くようにして彼が現れて、恋の出血多量で死にそうだわって、そんな歌なんですね。

っていうと身も蓋もないですけども。

以下俺訳。
[Leona Lewis - Bleeding Love]の続きを読む

Adele - Chasing Pavements

2009年02月11日 00:39

51回グラミーでRecord of the Yearを受賞した、アデルのChasing Pavementsという曲を訳してみました。

グラミー楽しみにしてたのに、国内のニュースでは日本人が受賞を逃しましたってニュースしか出てなくて、他がどうなったのか気になって仕方なかったのですが、重い腰を上げてグラミーオフィシャルサイトを見に行ったのが今日の夕方だったという。
2009年 第51回グラミーの受賞リスト

調べたらアデルっていう人は20歳なんだそうですね。
20歳でなんて歌を歌うんだ。

この歌のPVは全部、外部プレイヤーからの呼び出し無効になってたので、字幕はつけませんでした。
Adele - Chasing Pavements

以下俺訳。
[Adele - Chasing Pavements]の続きを読む

Ne-Yo Closer

2009年02月09日 00:00

R&BコンピCDのCMでCloserが流れたので、サビのかっこよさに惚れていたのもあってさっくり訳してみました。

これも訳よりも圧倒的に字幕付けるほうに時間がかかりました。

タイミングは迷わなかったんだけど、字幕が消えちゃって…orz
概ね、表示終了と次の字幕の表示開始の時間が何らかのタイミングで被ることが原因っぽい。

PV内のNe-Yoさんの瞳の切ない色っぽさがたまりません。
どうもNe-Yoさん、振り回される男な歌詞の歌が多いような気がします。
Because of youもだし、Go on girlもだし、Miss Independentもだし。
それでいてフニャっとした情けなさが無くて、切ない色っぽさのほうが圧倒的なのがステキ。
以下、概ね字幕と同じ内容の俺訳。
[Ne-Yo Closer]の続きを読む

Mary J.Blige - Real Love

2009年02月07日 01:30

例によってlast.fmでラジオ流してて気に入って(ryって流れで訳してみることにしたのはいいのですが。

メアリー・J・ブライジのReal Love。

訳すの1時間、字幕に3時間(体感)ってΣ(゚д゚ ;

字幕つけてる最中にFireFoxが落ちまくったのも確かですが、なんといっても、私の訳した歌詞の切れ目と、実際の歌の切れ目とがうまくかみ合わなかったことが原因。

体に沁みるまで聞いた曲ではこういうことはないもの。

さてこの曲、92年の曲なのだそうです。でも全然古い感じがしません。ステキ。
特にピアノ。
こういう音に大好きな夜を感じる私です。
誰も知らない夜の空気。

これこそ本物の恋、最後の恋、と思っていたのに心破れちゃって、っていう歌でした。

以下字幕と大体同じ俺訳。
[Mary J.Blige - Real Love]の続きを読む

ガレージバンドのノラ・ジョーンズのピアノレッスン

2009年02月03日 23:19

Macの音楽ソフトGarageBandの'09バージョンが出たそうです。
私の心をググッと引いたのは新しく搭載されたというレッスン機能。

だってあなた、ノラ・ジョーンズとかベン・フォールズがGarageBandでピアノの弾きかた教えてくれるっていうんですよ。
GarageBand'09

もうね、Windowsの私涙目です。GarageBandをこれほどうらやましく思ったことはありません。

普通のムービーでもいいから欲しい…

悔しいのでプレビューを訳して字幕つけてみました。
ノラかわいよノラ。

これ、マイ・ブルーベリー・ナイツの服だよね。
映画観なくちゃ。

and alternatesっていうのが、多分音楽用語なんですが、パッと浮かばなかったのであのように訳しています。いい表現があったら教えてください。

The Wonders - That thing you do!

2009年02月01日 22:22

どうも訳がノらないので、10年ぐらいずーっと聴いてるこの曲を訳して字幕をつけることにしました。

The Wonders。

トム・ハンクス監督・主演の映画「すべてをあなたに」の劇中バンド、The Wondersの劇中スマッシュヒットソングがこの「That thing you do!」です。

「安心して観ていられる青春映画」という評価がよく見られるのですが、個人的には何度観てもあの年ごろのドキドキを経験できる素敵な映画で、公開から10年以上経った今でも大好きな映画のひとつです。

ガイの叩くドラムがカッコいいんだ。
ガイの中の人は必死だったそうですけれど。


以下、多分字幕と同じ内容の俺訳。
[The Wonders - That thing you do!]の続きを読む


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。