
--年--月--日 --:--


Weird Al Yankovic - Eat It

2009年03月28日 07:02

マイコーのBeat itの替え歌です。
これを訳したいがために元の歌を訳してみたりしました。

PVまでパロディにしてあるのは、実は最近知りました。

日本で子ども飢えてないから!と突っ込んでしまいます。

Weird Al' Eat It

以下俺訳。
[Weird Al Yankovic - Eat It]の続きを読む

Michael Jackson - Beat it

2009年03月28日 06:37

この記事はブロとものみ閲覧できます

Jair Dynast - Art of Invention

2009年03月26日 02:46

Last.fmのラジオが有料化するというニュースを知ったのが今日のお昼のこと。

その記事を訳そうと思ったら、一番下に「他の言語への翻訳版はすぐにうpします」と描いてあるので止めにして。

音楽のトップページを見ると、無料DLの音楽のなかにオバマ大統領の名前を見つけて、あの人のスピーチをサンプリングした音楽があるっていう話を思い出したので聴いてみました。

歌詞とかしらべたらこれ、1月の就任式のときのスピーチですよね。

オバマ大好きなのでとりあえずその歌を今日の訳ネタにしてみました。

歌詞を読んでみると、アメリカでは黒人による偉業って認識度が低いみたいで、テレビに現れるスポーツ選手とかラッパーとか、そのぐらいがせいぜいだったところを、オバマ大統領が一気にブレイクスルーしてくれたっていう感じみたいです。

歌に現れる黒人の皆様については、日本にもソースが殆どありません。アメリカのWikipediaで調べてようやく情報が得られる人が多かったです。

ベンジャミン・バネカーBenjamin Banneker
  アメリカで最初の、重要なアフリカ系の科学者。

シャーリー・ジャクスン(Shirley Ann Jackson
  アフリカ系アメリカ人女性として初めて、MITからPh.Dを授与された物理学者。

ジェームズ・E・ウェスト(James Edward Maceo West
  マイクを発明した発明家。

パトリシア・バス(Patricia Bath)
  アフリカ系アメリカ人女性で初めて医療系特許を取得した眼科医。

オーティス・ボイキン(Otis Boykin)
  ペースメーカーの制御ユニットを発明した。

ジョージ・ワシントン・カーバー(George Washington Carver)
  植物学者。ピーナツやサツマイモのレシピを物凄い数開発した。(当時主要な仕事だった綿花の栽培以外の仕事を作って生活の質の向上を図ったということのようです)

http://www.youtube.com/watch?v=5vJVdL3gfFA
以下俺訳。
[Jair Dynast - Art of Invention]の続きを読む

The Submarines - You, me and the Bourgeoise

2009年03月22日 21:30

Bourgeoise。
このスペルが何度やってもうまく綴れなくて、今も元の歌詞のタイトルみながら「びー、おー、ゆー、あーる・・・」と書いていました。

iPhone 3GのCMソングです。とにかくこれを聴くとiPhoneが欲しくなってしまう魔法の音楽。

私はau2年縛りがあるので、iPhoneは買えないのですが(涙)

歌の中身は、物欲社会って虚しいよね的な感じでした。

でもって「It's time to be so brutally honest about / The way we think long for something fine」

つまりsomething fine = iPhoneってことですね、わかります。
アップルらしい選曲だなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=bYvt0boSRXQ
以下俺訳。
もーちょっとスマートに訳せないかなあ。硬い。
[The Submarines - You, me and the Bourgeoise]の続きを読む

Norah Jones - Don't know why

2009年03月19日 01:56

iTMSで70曲入りのジャズコンピが1500円で出てたので凄く気になっていたのですが、その70曲目にノラ・ジョーンズのDon't know whyが入っていたので、コレはポチれという神の思し召しと受け止めてDLしました。

この曲、2000年代の始め頃に物凄いヒットしたんですよね。私自身もカラオケで歌えるぐらい覚えた曲の一つ。

新しいミレニアムが明けて、明るい歌でもよかったと思うのに、こんなに寂しい歌がグラミー取るぐらいヒットしたんだなあ。

ノラのスモーキーな優しい声が沁みます。

http://www.youtube.com/watch?v=5NDuj-MyVyA

以下俺訳。
[Norah Jones - Don't know why]の続きを読む

Amy Winehouse - Rehab

2009年03月13日 21:07

2008年にグラミーを取った、エイミー・ワインハウスのRehabを、訳したのも実は去年だったのですが、そのデータをどこかへやってしまって見つからず…。訳しなおしました。

ワイノというともう歌よりもゴシップばっかり入ってくる感じですが、歌はやっぱり今聴いても凄い。

歌の内容も凄い。

この内容でグラミー取っちゃうぐらい凄い。タイトルの「Rehab」はアルコール依存のリハビリプログラムのことのようです。とにかくダメな酒飲みの歌なのです。

レイとかハサウェイとかはやっぱり、レイ・チャールズ、ダニー・ハサウェイ、なのかしら。

I'd rather be at home with ray のところは、webのリリックサイトでは夫の名前であるBrakeとなってるところも当時あったのですが、そんなことも考え合わせてRayとして訳しました。

http://www.youtube.com/watch?v=RKVbgkfFygY
以下俺訳。
[Amy Winehouse - Rehab]の続きを読む

India Arie - River Rise

2009年03月13日 01:30

連続してインディア・アリーの歌を。

ピアノとエレピ。どんだけ好きなんだ私。

洋楽のラブソングと、片想いで切ないのが好きな邦楽のラブソングを比べてたはずなのに、いつの間にかこの曲を訳していました。

ラブソングといえばラブソングですがこういうのはなかなか邦楽では見ない感じですね。神への祈りの歌です。

思えばラブソングのいくつかはyouをLordやHimに変えると賛美歌になるものもあるような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=J04B4RH2JFo
以下俺訳。
[India Arie - River Rise]の続きを読む

India Arie - He Heals Me

2009年03月11日 17:41

インディア・アリーはヤバい。ステキすぎます。
数年前に、あの最初の曲をヘビロテで聴かせてくれたαステーションには感謝するしかありません。
洋楽のヘビロテ曲のチョイスのセンスは最高だなあ。
このラインだとメイシー・グレイもきっと相当ヤバいんだろうな。今度聴いてみよう。

さて今日は昨日から聴きまくってる、He Heals Meを訳してみました。

「あの人」のステキさを語り語っているのに、ハッキリとLoveを歌わず、いつかくる別れに備えるようなことをぽつりと呟いているあたり、歌の主人公と相手の男性はもしかしたら、いわゆるちゃんとした関係ではないのかもしれない、と思わせるところがあります。
もちろん、普通の恋愛関係においても、別れってくるものですけれど。
リリックとコーラスは暖かさに包まれまくっているのに、歌声とトラックにとても寂しさを感じるのです。


http://www.youtube.com/watch?v=y78Q6eTrOIY

以下俺訳。
[India Arie - He Heals Me]の続きを読む

India Arie feat. Musiq Soulchild - Chocorate High

2009年03月10日 01:39

FM京都αステーションのランキングを見ていたら、インディア・アリーの曲がランキングしていたのでビックリしました。

むかーし、インディア・アリーの曲がαステーションでパワープレイされたことがあって、インディアの曲は実は個人的にそれっきりだったのですが、何年も経った今日になってまた名前を見たので、あわてて曲を調べて聞いてみたら。

これがまた素敵で可愛いソウルナンバーだったのですよ。

恋の高揚感をカフェインに例えたり、つい依存したくなるような恋愛のスウィートさをチョコレートに例えたり。

タイトルのChocolate Highっていうのも、チョコがくれる元気のことですものね。

Musiq Soulchildとの共演というのもまた。インディアのスモーキーな声との相性が最高です。

PVは埋め込み無効なのでリンクだけ。
India Arie feat. Musiq Soulchild - Chocolate High

以下俺訳。
[India Arie feat. Musiq Soulchild - Chocorate High]の続きを読む


最新記事


