
--年--月--日 --:--


The One - RF Online

2010年07月08日 15:33

RFオンラインのオープニングテーマThe Oneを訳してみました。

オンラインゲームが趣味なもので、あれこれやってはUOに戻っているのですが、オープニングで歌モノが流れるゲームは初めてでびっくりしました。

ゲームを起動するたびに現れるタイトル画面で毎回流れるので、最初はふーんぐらいだったものが、そのうちに耳が慣れてきて、英語で歌われてるわりにどこか英語っぽくない歌詞に惹かれてちょっと訳してみようかなあ、となってみてから気づいたこと。

このゲーム、プレイヤーが選べる3つの種族が互いに争いあっている設定なので、ゲーム内では異種族間の意思疎通ができません。異種族は敵であり駆逐する相手なのです。

そんな殺伐とした世界を舞台にしたゲームのオープニングが、素朴でまっすぐな歌声の、どこか英語らしくない歌、しかもラブソング。最初は違和感を感じましたが、今回歌詞をよく理解していくなかで、その争いをいつか超えて手をとりあいたいんだという心が見えたような気がしました。

戦時にそんなことはもちろん表明できないわけですから、ラブソングに姿を変えてメッセージを託したのかな。なんていう妄想をしつつ。


以下俺訳。
[The One - RF Online]の続きを読む


最新記事


