
--年--月--日 --:--


Martika - Toy Soldiers

2009年01月20日 14:59

めずらしく家族がリクエストをくれたので訳してみました。
マルティカのToy Soldier。

この曲はEminemさんがLike toysoldiersっていう曲でサンプリングしてラップしていて、その内容が、かれの周辺で続く暴力と抗争を嘆いた歌だった(と思う)ので、元になってるマルティカの曲は反戦だと思い込んでいました。

取っ掛かりを得るためにWikipediaを調べると、全然方向の違う、アンチドラッグの歌だということがわかってビックリ。
http://www.youtube.com/watch?v=Xmim-a-XzoM

以下俺訳です。
-------------
一歩ずつ
心を一つに
左 右 左
落ちていく
おもちゃの兵隊のように

悪事に手を染めて欲しかったわけじゃない
こんな筈じゃなかったのに
何故こんなことに

引きこんだのは確かに私
あなたがこんなにのめり込むと思わなくて
誘惑を囁く電話がくるたび
あなたの心は 折れて負けてしまう

一歩ずつ
心を一つに
左 右 左
落ちていく
おもちゃの兵隊のように
細切れに
引き裂かれていく
決して打ち勝てない
おもちゃの兵隊の
戦いだけが続く

朝 起きあがれない
日に日に辛くなる
頭がぐるぐるしっぱなしで
どうなってしまうの

依存を前に私はまるで無力
食い止められなければ
明日はわが身
あらゆる苦しみの代わりに
空虚がただ支配するから

お外で一緒に遊ぼうよ
-------------
http://www.songmeanings.net/songs/view/16520/

Wikipediaの項目はこちらでした


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/25-5c42830e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


