スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


The Wonders - That thing you do!

2009年02月01日 22:22

どうも訳がノらないので、10年ぐらいずーっと聴いてるこの曲を訳して字幕をつけることにしました。

The Wonders。

トム・ハンクス監督・主演の映画「すべてをあなたに」の劇中バンド、The Wondersの劇中スマッシュヒットソングがこの「That thing you do!」です。

「安心して観ていられる青春映画」という評価がよく見られるのですが、個人的には何度観てもあの年ごろのドキドキを経験できる素敵な映画で、公開から10年以上経った今でも大好きな映画のひとつです。

ガイの叩くドラムがカッコいいんだ。
ガイの中の人は必死だったそうですけれど。


以下、多分字幕と同じ内容の俺訳。
-----------
君は
平気でそんなことをして
僕の心を粉々に砕いてしまう
いつもしている通りに
でも君は
酷いことをしてる気はなくて
知りもしないんだ この心の痛みを
ずっと苦しかったんだよ
忘れようとしたんだ 何度も 君のこと
でも出来るわけもない
君がそんな風にするたび
頑張ったんだけどね

知ってるんだ
君のやってる「あそび」のことは
君に伝える方法を考えてるんだ
いつか僕のものにするって
だって僕ら
きっと幸せになれると思うんだ
君を守るただ一人の男に僕を選んで
僕の側にいてくれさえすれば
忘れようとしたんだ 何度も 君のこと
でも出来るわけもなくて
君がそんな風にするたび
何度もなんて

誰にでも言うわけじゃない
でも1つだけ
はっきりしてることがある
こんな気持ちは初めてで
もう抑えきれないんだ

だって僕ら
きっと幸せになれると思うんだ
君を守るただ一人の男に僕を選んで
僕の側にいてくれさえすれば
だって 凄く辛いんだ
他の男と一緒にいる君を見ると
そういう子だって解っていても
いつだってこうだと解っていても
これ以上耐えられないよ
君がそんなことをするのがさ
-----------
http://www.stlyrics.com/lyrics/thatthingyoudo/thatthingyoudo.htm

私が初期に歌えるようになった洋楽の一つ。
ということは、洋楽を歌い始めてからも10年以上経つことになるんだなあ。

そして最近になってSHAKALABBITSという人々がカバーしていたことを知りました。



コメント

  1. ゆか | URL | -

    この歌って映画で出来た歌だったんですね知らなかった!

    若さと青春っぽさが溢れて素敵な歌ですね。

  2. 蛍石 | URL | -

    Re: The Wonders - That thing you do!

    >ゆかさん
    当時FMでもひたすら流れてて思い出深い曲です。
    映画のほうでは、ちゃんとした字幕翻訳が歌にもついていました。
    機会があったら是非是非観てみてください。
    素敵な字幕でしたし、もちろん映画もステキです。個人的に大のお気に入りです。

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/37-e9124dc8
この記事へのトラックバック


最新記事


