スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mary J.Blige - Real Love

2009年02月07日 01:30

例によってlast.fmでラジオ流してて気に入って(ryって流れで訳してみることにしたのはいいのですが。

メアリー・J・ブライジのReal Love。

訳すの1時間、字幕に3時間(体感)ってΣ(゚д゚ ;

字幕つけてる最中にFireFoxが落ちまくったのも確かですが、なんといっても、私の訳した歌詞の切れ目と、実際の歌の切れ目とがうまくかみ合わなかったことが原因。

体に沁みるまで聞いた曲ではこういうことはないもの。

さてこの曲、92年の曲なのだそうです。でも全然古い感じがしません。ステキ。
特にピアノ。
こういう音に大好きな夜を感じる私です。
誰も知らない夜の空気。

これこそ本物の恋、最後の恋、と思っていたのに心破れちゃって、っていう歌でした。

以下字幕と大体同じ俺訳。
----------------
あたしたち 本物の恋人同士だと思うんだ
どんな嵐も乗り越えてこられたもの
知って欲しいんだ
ちゃんと分って欲しいんだ
ずっと探してたこと
あたしの全てを満たしてくれる人
あなたであって欲しいのよ
ずっと探してた真実の恋

[chorus]
ホントの恋
ずっと探してる恋
あたしを自由にしてくれる人
ホントの恋
探し求めてるんだ
本物の恋を

あなたに会った瞬間 思ったの
きっと心を奪われて あなたは消えちゃうんだろうって
あなたの気持ちを聞くまでは
俺は運命の人じゃないって言われたね
ゆっくりだけど 分ってきたよ
あなたがどんな人だったのか
今はこう思ってる 夢とか直感が
あたしを真実の恋へ導いてくれるかなって

[chorus]

必要なんだ ホントの恋が
揺るぎない愛と あなたが
本物だと思ってたんだ
あなたで正解なんだと思ってたんだ
あたしの心の命題の
でも間違いだったみたい
強くいればきっと
ホントの恋に出逢えるよね

だからベストを尽くして お祈りするよ
ホントの恋人と出逢えるように
やさしくて あたしを引っ張ってくれる人
心を満たしてくれる愛を
きっと一途になるし
身も心も捧げるよ
ずっと愛すよ 夏の間も
冬も 春も 秋も

[chorus]x2

ホントの恋を探してるんだ
どこで見つけられるのかも分らないけど
探したんだ世界中 隅から隅まで
でもまだわからない
どんな感じなの ホントの恋って
だって どこにもないんだもの
いつまでもこんなのは嫌
その人に巡り逢えないなんて

[chorus]x2
----------------
http://www.musicsonglyrics.com/M/maryjbligelyrics/maryjbligereallovelyrics.htm

「だわ」訳、うまく脱出しつつ女の子感出てますかしら?


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/39-ba07e831
この記事へのトラックバック


最新記事


