スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Aerosmith - I don't wanna miss a thing

2009年02月25日 10:43

今日の訳ネタはリヴ繋がりで、映画「アルマゲドン」でも使われた、エアロスミスのI don't wanna miss a thingを訳してみました。

すべてをあなたに」のヒロイン・フェイを演じたのが、「アルマゲドン」でもヒロインを演じたリヴ・タイラーで、言うまでも無くエアロスミスのスティーヴン・タイラーの娘でもあり、というつながりで、ずーっと訳してみようと狙っていたのです。

何気ない「miss」という言葉の訳出にちょっぴり悩んでみたり。

特にこの曲は恋人への甘い囁きであると同時に、パパから娘へのラブソングでもあり、という側面があるようにも思えてしまうので(PV観ると余計そうですよね)、どっちとも取れるように頑張って訳してみました。

このPVは映画「アルマゲドン」を観て、さらにリヴとスティーヴンのいきさつを知ってから観ると、余計と胸に迫るものがあります。

以下、字幕と大体同じ俺訳。
-----------------
その寝息を聴いて ずっと起きていられそうだ
寝顔に浮かべる微笑を眺めながら
深い夢の中のおまえを見ながら
どうしようもなく甘いひと時に 人生を捧げたい
この時間のなか ずっと彷徨っていたいんだ
おまえと過ごすあらゆる瞬間が かけがえのない宝物

[chorus]
この目を閉じたくない
眠ってしまいたくないんだ
おまえが見えなくなるから
どんな瞬間も見逃したくないから
たとえおまえを夢で見たって
それはただ最高の夢でしかない
やっぱりおまえが恋しくなる
何一つ失いたくないんだ

側に横たわると鼓動を感じる
どんな夢を見てるんだろう
そこに俺はいるんだろうか
その瞼にキスを落とす
二人でいられることに感謝して
おまえの側にいたいんだ いつまでもこんな風に
ずっとずっと いつまでも

[chorus]

ひとつの微笑みも逃したくない
ひとつのキスさえ逃したくない
ただ側にいたいんだ
おまえの側に こんな風に
きつく抱きしめて
鼓動が近くにあるのを感じていたい
時が止まってしまえばいい
このままずっと
-----------------
http://www.lyricsfreak.com/a/aerosmith/i+dont+want+to+miss+a+thing_20004490.html


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/45-36b9d77a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


