スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Norah Jones - Don't know why

2009年03月19日 01:56

iTMSで70曲入りのジャズコンピが1500円で出てたので凄く気になっていたのですが、その70曲目にノラ・ジョーンズのDon't know whyが入っていたので、コレはポチれという神の思し召しと受け止めてDLしました。

この曲、2000年代の始め頃に物凄いヒットしたんですよね。私自身もカラオケで歌えるぐらい覚えた曲の一つ。

新しいミレニアムが明けて、明るい歌でもよかったと思うのに、こんなに寂しい歌がグラミー取るぐらいヒットしたんだなあ。

ノラのスモーキーな優しい声が沁みます。

http://www.youtube.com/watch?v=5NDuj-MyVyA

以下俺訳。
--------
太陽が見えるまでずっと待ってた
解らないの どうして行かなかったのか
愉しみの館にあなたを一人にして
どうして行かなかったのかしら
自分でも解らない

夜が明けるのをみたとき
思ったわ 飛んでいけたらいいのにって
でもそうは出来ず 砂浜に跪いて
落ちる涙を手のひらで受け止めていた

この心はワインに濡れているけれど
あなたは私の中に確かにいる
ずっといつまでも

果てしない海を臨み
恍惚のうちに命果てたらと思う
けれど私は 骨のように痩せ果てて
一人きりで車を転がすのだわ

この心はワインに濡れているけれど
あなたは私の中に確かにいる
ずっといつまでも

あなたを急かせるものがあったのでしょうね
どうして行ってあげなかったのかしら
空虚だわ まるで太鼓みたいに
解らないの どうして行かなかったのか
自分でも解らない
--------
http://www.lyricsmania.com/lyrics/norah_jones_lyrics_250/first_sessions_lyrics_1229/dont_know_why_lyrics_14116.html

こういう曲は「だわ」訳でもいいですよね。


コメント

  1. PENGUINS PROJECT | URL | -

    Re: Norah Jones - Don't know why

    まさに今そのコンピレーションをDL購入して聴いてました。
    ぼくjazzまったく聴かない人間なのでタメになりまうす。

  2. 蛍石 | URL | -

    Re: Re: Norah Jones - Don't know why

    >PENGUINS PROJECTさん
    あれはやっぱり買いですよね!
    ジャズをちゃんと聴くのは初めてなんですが、いやカッコイイ。

  3. roikiJones | URL | -

    Re: Norah Jones - Don't know why

     やっと腑に落ちる訳に出会った。言い回しに人それぞれあるかも知れないけど、ニュアンスについては言い切っていると思う。
     英語のCOMEと日本語の来るは、方向が逆だったりするのを今思い出した。勉強にもなった和訳でした。
     俺訳と言う事らしいけど、女心がよく分かっていらっしゃる。

  4. 蛍石 | URL | -

    Re: Re: Norah Jones - Don't know why

    >roikiJonesさん
    コメントありがとうございます。
    まだまだ原文に振り回されていますが、歌のニュアンスが伝わる訳を目指してガンバリマス!

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/50-acd8df8a
この記事へのトラックバック


最新記事


