スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


The Submarines - You, me and the Bourgeoise

2009年03月22日 21:30

Bourgeoise。
このスペルが何度やってもうまく綴れなくて、今も元の歌詞のタイトルみながら「びー、おー、ゆー、あーる・・・」と書いていました。

iPhone 3GのCMソングです。とにかくこれを聴くとiPhoneが欲しくなってしまう魔法の音楽。

私はau2年縛りがあるので、iPhoneは買えないのですが(涙)

歌の中身は、物欲社会って虚しいよね的な感じでした。

でもって「It's time to be so brutally honest about / The way we think long for something fine」

つまりsomething fine = iPhoneってことですね、わかります。
アップルらしい選曲だなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=bYvt0boSRXQ
以下俺訳。
もーちょっとスマートに訳せないかなあ。硬い。
-------------
あらゆる快楽のそろった先進国にいて
目の前にずらりと並んでるのに
どうしておかしくなりそうなんだろう?

毎朝起きると私は
愛を選び
光を選ぶ
その気になれば
壊してしまうのもたやすい事

ベイビー そんなにしょげないで
私たち 折り目正しくやってきたじゃない
これからはどこまでも気持ちに正直になりましょう
ホントにいいものが欲しいって気持ちに
限度額を引き上げくなったとき
ブルジョアな幸せが欲しくなったときには

あらゆる快楽のそろった先進国にいて
目の前にずらりと並んでるのに
どうしておかしくなりそうなんだろう?

朝起きると誰もが
愛を選び
光を選ぶ
その気になれば
壊してしまうのもたやすい事

ペットボトル入りの
輸入ものの水も
どこへでも行くことの出来るクルマも
私たちが買う服も
労働搾取工場製
クスリだってメーカー製だし
私たち いい生活をしてるとはいえないわ
それなりの闘争をしていなければ
私はあなたと二人
何とかしようとしているところだけれど

あらゆる快楽のそろった先進国にいて
目の前にずらりと並んでるのに
どうしておかしくなりそうなんだろう?

朝起きると誰もが
愛を選び
光を選ぶ
その気になれば
壊してしまうのもたやすい事

愛は私たちを解き放ってくれるの
強欲さという最大の債務から
心が満たされていれば
必要なものはそれほどないもの

そうよ みんなホントにいいものが欲しいのだわ
限度額を引き上げたくなったとき
ブルジョアな幸せが欲しくなったとき そう感じてる

あらゆる快楽のそろった先進国にいて
目の前にずらりと並んでるのに
どうしておかしくなりそうなんだろう?

朝起きると誰もが
愛を選び
光を選ぶ
その気になれば
壊してしまうのもたやすい事
-------------
http://www.gugalyrics.com/THE-SUBMARINES-YOU-ME-AND-THE-BOURGEOISE-LYRICS/483963/

もーちょっと上手に訳せそうになったら編集します。うーむ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/51-f0bd4847
    この記事へのトラックバック


    最新記事


