スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Jair Dynast - Art of Invention

2009年03月26日 02:46

Last.fmのラジオが有料化するというニュースを知ったのが今日のお昼のこと。

その記事を訳そうと思ったら、一番下に「他の言語への翻訳版はすぐにうpします」と描いてあるので止めにして。

音楽のトップページを見ると、無料DLの音楽のなかにオバマ大統領の名前を見つけて、あの人のスピーチをサンプリングした音楽があるっていう話を思い出したので聴いてみました。

歌詞とかしらべたらこれ、1月の就任式のときのスピーチですよね。

オバマ大好きなのでとりあえずその歌を今日の訳ネタにしてみました。

歌詞を読んでみると、アメリカでは黒人による偉業って認識度が低いみたいで、テレビに現れるスポーツ選手とかラッパーとか、そのぐらいがせいぜいだったところを、オバマ大統領が一気にブレイクスルーしてくれたっていう感じみたいです。

歌に現れる黒人の皆様については、日本にもソースが殆どありません。アメリカのWikipediaで調べてようやく情報が得られる人が多かったです。

ベンジャミン・バネカーBenjamin Banneker
  アメリカで最初の、重要なアフリカ系の科学者。

シャーリー・ジャクスン(Shirley Ann Jackson
  アフリカ系アメリカ人女性として初めて、MITからPh.Dを授与された物理学者。

ジェームズ・E・ウェスト(James Edward Maceo West
  マイクを発明した発明家。

パトリシア・バス(Patricia Bath)
  アフリカ系アメリカ人女性で初めて医療系特許を取得した眼科医。

オーティス・ボイキン(Otis Boykin)
  ペースメーカーの制御ユニットを発明した。

ジョージ・ワシントン・カーバー(George Washington Carver)
  植物学者。ピーナツやサツマイモのレシピを物凄い数開発した。(当時主要な仕事だった綿花の栽培以外の仕事を作って生活の質の向上を図ったということのようです)

http://www.youtube.com/watch?v=5vJVdL3gfFA
以下俺訳。
-----------------
俺たちはロックロールを発明し
ブルーズとソウルを作った
お前らは知らないだろうがこの発明を
使えるものにしたのは俺たちなんだぜ

ベンジャミン・バネカーはアメリカ初の時計を作った
木製のパーツを組み合わせたやつさ
独り学んだ自由なアフリカ系アメリカ人の彼が作った時計は
彼が死ぬその日まで止まることなく時を刻んだ
だからあれは俺たちの発明だって言うんだ
近頃俺たちは誉れある呼ばれ方をする
これまではスポーツのスター選手とかラッパーばかりだったが
バラク・オバマがその緊張を打ち破って現れた
MITからPh.Dを授与されたシャーリー・ジャクスンは
ナンバーディスプレーを実用化したし
キャッチホンで電話を待たせるなんてことも実現した
光ファイバーケーブルなんかもわかりやすい例だな
ジェームズ・E・ウェストが作ったのはこのマイク
だからこれは俺たちの発明だと言える
俺はステージに立つとき 地元にいるみたいに思う
まるで家に戻って 西海岸時間で過ごしてるみたいに

[Chorus x 2]

[Bridge: (Barack Obama)]
いまこそ我々の揺るぎない精神を再確認するときです
誰もが平等かつ自由であり
享受しうる最高の幸福を追求する機会があるという
神から与えられた約束のことです

同じ人種の俳優や かれらのホームランやスラムダンクが好きだ
ストリートを扱った物語だとか、暴力表現のあるゲームとか
現実を拡大解釈した話に見られるように
俺たちに対する世間の目っていうのはずっと厳しいものだったけど
おたふく風邪みたいなもんですっかり克服した
パトリシア・バスもそんな女性の一人
目の不自由な人のために人生を捧げ
簡単な手術で白内障を治せるようにした
そのレーザーは80年代の彼女の偉業だ
オーティス・ボイキン、ジョージ・ワシントン・カーバー
その名前を聞いたことぐらいはあるだろうが
その偉業をちゃんと語れる奴は殆どいない
だからちょっとぐらい語れるようになるために
議論を俺が始めよう
ジェームズ・E・ウェストが作ったのはこのマイク
だからこれは俺たちの発明だと言える
俺はステージに立つとき 地元にいるみたいに思う
まるで家に戻って 西海岸時間で過ごしてるみたいに

[Chorus x 4]
-----------------
http://www.mp3lyrics.org/j/jair-dynast/art-of-invention/

それでもwebで情報が出てくるっていうのは幸せなことで。
出てこないことのほうが多いもんな(´;ω;`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/52-1b9b6e29
    この記事へのトラックバック


    最新記事


