スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


India Arie - Therapy

2009年05月24日 19:11

インディア・アリーのTherapyを訳してみました。

「I need your therapy」というフレーズがどうにも「君に診察して欲しいの」とかっていう訳しか浮かんでこず、訳しかけては吹き出して止めてたんですが、今回何とか「セラピー」という言葉に脳内で出会いまして、乗り越えることが出来ました。

「Testimony: Vol. 2, Love & Politics」というアルバムに何度か登場するこの「彼」とのお話にはちゃんとした結末があることに最近気付きまして、歌を聴いてたらほろりとしてしまいました。

Therapy、Chocorate high、He heals me。とても素敵な関係の恋人だなあと思うと同時に、なんて切ない関係の恋人で、なんて切ない思いを持ち続けてるんだろう、と、私まで切なくなってしまいます。

ガチR&B畑の人の評価は二つに割れるアルバムのようです。ラブソングに関してはR&B独特のセクシーさはとても薄くて、爽やかで健全な曲が多いように思います。いろんな人に受け入れられる性質があるのではないかしら。

私はとっても好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=m1kEz41CAwI
以下俺訳。
君のセラピーを受けたいの
傍に来て私に手を触れて

私をカウチに寝そべらせると彼が言うの
「今日はどうだった?
困ったことがあったら言ってよ
相談に乗るからさ
ほら、話してごらん」って
私の隣に座って微笑んで
彼に私の言葉のすべてを受け止めてもらうと
体中の神経がすっかりリラックスするの

[repeat 1]
息を吸って(吸い込んで)
吐き出すように(叫ぶように)
ゆっくりと深呼吸すると 気持ちが落ち着く
目を閉じて(静かに話すうち)
心が軽くなる(コントロールを取り戻すの)
体が欲してるんだ
君の心理療法を

[repeat 2]
私を守ってくれる
いつだって傍にいてくれて
離れるなんて出来ないよ
君のセラピーが必要なんだもの
なんだって与えてくれる
私が必要な どんなものだって
君がいなくちゃ 立ってもいられないよ
君のセラピーが必要なんだもの

私の腰に手を当てて
彼は顔を私の肩に埋めると
面白いことをいって笑わせてくれる
怒ってたことも忘れさせてくれるんだ
彼に触れられると とっても心地いい
そうして欲しい心を読まれてるみたい
いつだってそうされたいよ

[repeat 1]
[repeat 2]

力が抜けていきそうなときも
萎れた花みたいになっているときも
君は私に手を触れる 傍にいるよって言いながら
私はそれに元気付けられるの
「愛してるよ」って言われたみたいに

[repeat 2]
[repeat 2]

http://www.lyricsmania.com/lyrics/india_arie_lyrics_775/testimony_vol_2_love_and_politics_lyrics_46326/therapy_lyrics_901874.html


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/58-6c758315
    この記事へのトラックバック


    最新記事


