スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Karl Wolf - Africa

2009年06月16日 13:54

ブログに遊びに来てくださったあずささんがリクエストを下さったので訳してみました。
”ドバイの狼”カール・ウルフの「Africa」。
TOTOの80年代の曲のカバー曲でした。
カバーといってもTOTOの原曲と歌詞が随分違っていて、またリリックサイトもあちこち探しましたが意味の通らない言葉の多いこと多いこと、訳よりもこちらに労力を裂いた気がします。

聞き取れない程度の英語耳がダメっていうのは、言わないお約束です。

PVは何故か水着の女性にばかり目が行くつくりになっていますが、歌の内容は、概ね原曲に沿った感じでした。
歌詞を捜し歩くなかで海外の人がつけていたコメントに「TOTOの原曲を今の若い子にも分り易く書き直した感じ」というのがあり、頷いてしまいました。確かにそんな感じ。



以下俺訳。
------------
僕らを引き離すのは骨だろう
男が百人掛かったってできるものか
アフリカに降り注ぐ雨を称えよう
時間が掛かるものさ
これまでにないことを始めるのには

[rap]
トラックを流せ
俺たちを押さえ込みたい奴がいるが
ウルフとカルチャーでトップを掴むぜ
トラックを流せ
リズムがスイートなほど ホールもホットになる
オーディエンスも止めないで欲しいと思ってるさ
トラックを流せ
俺たちのステージ 店も俺たちのだから
止めたりしないでやり続けるぜ
ここのキングは俺たちだ
この衝撃に身を任せろ
手を高く上げて燃え上がれ

[chorus]

地下を歩いていて感じるのは一つ
行き交う人の鋭い視線
足跡を辿り 思うのはただ 僕も男だってこと
彼女が怖がってるなんて気付きもしなかった
彼女を取り囲んでいるのは何もかも偽もの
過去に会ったことがあるような気がしたんだ
行け あの子が待っている

[chorus]

東から陽が昇れば いままでどおりの生活が目を覚ます
隔離感におまえは夢想し恋に落ちたくなる
あの子が導いてくれる 恐れることはない
全てが運命のように感じられるはず
どうしたんだ あの子を手離すな
行け それが定め

[chorus]

行け お前を待ち構えるもののもとへ
(アフリカへ)

僕らを引き離すのは骨だろう
男が百人掛かったってできるものか
アフリカに降り注ぐ雨を称えよう
アフリカに降り注ぐ雨を称えよう
時間が掛かるものさ
これまでにないことを始めるのには

[rap]

僕と歌って さあ歌って
これがアフリカ これこそアフリカ
-------------

歌詞は何箇所かを参照しましたが、メインの底本にしたのはこちら
http://artists.letssingit.com/karl-wolf-lyrics-africa-jnzznjw

Culture Manのラップ部分はこちらに助けてもらいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118228411

いい機会を戴きました。
あずささん、ありがとうございました。

#訳を少し訂正
#every former lifeは話の流れからしたら「これまでの人生(過去のこと)」ではなくて「いつもどおりの日々」ってことかな。


コメント

  1. あずさ | URL | -

    訳をするのにたくさん調べていただいてありがとうございます本当に感動です
    大好きな曲だったのでこれから意味を踏まえて聴けるのがうれしぃです
    ありがとうございます(>_<)

  2. 蛍石 | URL | -

    Re: Karl Wolf - Africa

    >あずささん
    返信が遅れました。
    調べ物も訳をする楽しみなんですよね。
    そうして物凄くいろんなことを知ることができて。
    素人の横好きでやってる訳ですので、参考程度にどうぞですよ。

  3. ゲンキ | URL | BlJmhSYU

    Re: Karl Wolf - Africa

    すごい!
    最近聞き始めた曲で、ずっと意味考えてもだえてました~!
    なんで、僕はキミから離れられない、アフリカに雨が降りますように、って
    話しが飛ぶのかなぁーと。

    いやぁ、とってもスッキリしました(*´∀`*)
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/63-7bbe61ec
この記事へのトラックバック


最新記事


