スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Alicia Keys - If I Ain't Got You

2009年11月13日 01:58

私の大好きな歌い手さんが先日ひっそりと公開して下さった音源に、Alicia Keysの曲を歌ったものがありまして、あまりにも感激したので彼の声のイメージで訳してみました。

逆説的に愛を呟き叫ぶ歌い手さんの声は包容力と慈しみに満ちていました。

その音源のかわりに、アリシアのオリジナルのほうを張ります。
訳は男性視点で行っています。

以下俺訳。
----------------
富を求めて生きる人
名声を求めて生きる人
権力を求めて生きる人
駆け引きを楽しむ人
外見が中身をあらわすと
そう考える人もいる
俺もそんな人間の一人だったよ
けどそんな
上辺だけの人生なんてつまらないだろ

[chorus]
何もかもを手に入れたがる人もいるけど
俺は一つも欲しくない
君以外は何も
君がいないなら何も要らないんだ
ダイヤの指輪を欲しがったり
全てを欲する人もいるけど
意味なんかないじゃないか
君が俺のものにならないなら

永遠の若さをくれる泉を
探し暮れる人もいる
3ダースもの薔薇の花束を持ち出して
愛の唯一の証明だと言う人もいる
例え銀の皿に載せて世界を丸ごと貰ったって
それが何になる
本当に愛してくれる人と
分かちあえないのならば

[chorus]

俺の傍に君がいなければ
この広大な世界すら何の意味も成さないんだ
俺の傍に君がいないなら
----------------
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/If-I-Ain%27t-Got-You-lyrics-Alicia-Keys/FF84AB0F7FF4AA5A48256DED000BF7DA


コメント

  1. イヴ | URL | -

    共感です!!!

    私も (恐らく)同じ方のアルバム、購入して この曲に、歌詞に感動しました(^^)

    自分の日本語訳に自信がなくて 調べてるうちに ここにたどりつきました♪

    素敵な訳ですね(@゜∪゜@)

    また遊びにきますね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/72-66b7d8a8
この記事へのトラックバック


最新記事


