
--年--月--日 --:--


Ne-Yo - So Sick

2009年12月30日 02:37

Ne-YoさんのSo Sickを訳してみました。
テレビで美メロR&BコンピのCMをやってて、サビのところだけ流れたんですが、他のどの曲よりも切なさが炸裂しまくっていて、もう押えきれなくなって訳してしまいました。
この曲はアルバムBecause of youのDo youとか、Year of GentlemanのFade into the backgroundに繋がっていく感じもしますが、そのシリーズと比べてもやっぱり一番美しいと思います。
Stargateプロデュースの曲は切なくて痛くて、儚くて美しい。


以下俺訳。
留守電のメッセージを変えなくちゃ
もう一人なんだし
再生されたメッセージは
電話に出られないのは「僕ら」だって
分かってる 意味は通らない
君が出ていってしまった今となっては
けど君の声を聴けるのはこれだけでさ
(バカみたいだね)
もう何ヶ月にもなるのに
どうしても なんていうか
(乗り越えられなくて)
でも振り切れるよ
(もうたくさんだ)
下を向いたままの
堂々巡りはこれまでにしよう
悲しみに沈んで
君を想って泣きくれるのも

悲しいラブソングは聴き飽きたし
泣くことにも疲れた
側にいてくれたらという希望もなくして久しい
スローで悲しいラブソングなんか聴きたくもないのに
ラジオを消せないのは何故なんだろう

カレンダーも何とかしなくちゃ
日付は7月15日のまま
君がいなくなった日のまま
それからは記念日もなし
うんざりするよ
君のことを考えてしまう自分に
君との思い出に
楽しかった頃を思い出させる曲全部に

だからラブソングなんか聴きたくもないんだ
泣くことにも疲れた
側にいてくれたらという希望もなくして久しい
スローで悲しいラブソングなんか聴き飽きたのに
ラジオを消せないのは何故なんだろう

(放っておいてくれ)
放っておいてくれ
(ラブソングなんか)
思い出させないでくれないか
彼女の笑顔も
子どもを欲しかったことも
僕はラジオを
消せなくなる

悲しいラブソングは聴き飽きたし
泣くことにも疲れた
側にいてくれたらという希望もなくして久しい
スローで悲しいラブソングなんか聴きたくもないのに
ラジオを消せないのは何故なんだろう


http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/So-Sick-lyrics-Ne-Yo/9C1070576A039E624825710F0008E295


コメント

  1. みい | URL | -

    Re: Ne-Yo - So Sick

    はじめまして。
    日本語訳が知りたくて、さがしてました。
    こちらに来させていただけて感激しております。

    お願いがあります。
    すごくne-yoの「part of the list」の日本語訳を知りたいです。
    習っているダンスで踊るのですが、英語が苦手なんです。

    お時間あるときで構いません。
    お願いできませんでしょうか?

  2. 蛍石 | URL | -

    Re: Re: Ne-Yo - So Sick

    >みぃさん
    コメントありがとうございます!
    凄く切なくていい曲ですよね。
    「Part of the list」も大好きなので、是非チャレンジしてみたいと思います!

  3. みい | URL | -

    Re: Ne-Yo - So Sick

    たびたび失礼いたします。
    ありがとうございます。

    楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/74-337f07fa
この記事へのトラックバック


最新記事


