スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


P!nk - Who knew

2010年04月14日 18:08

私の大好きな歌い手さんが生放送で時々歌ってくださる、P!nkのWho Knewを訳してみました。

調べてみればこの曲、薬物の過剰摂取で亡くなった友達のことを歌った歌だったんですね。

PV観てると何も言わずに去っていった恋人のことを歌ってるのかと思うんですけど、調べてみればこの曲、薬物の過剰摂取で亡くなった友達のことを歌った歌だったんですね。

WikipediaのWho Knewの記事からその部分のPinkさんの発言を抜粋して俺訳してみました。

「若い頃は無茶ばっかりで、バカなことをするのに夢中だったんだ。友達の中にはクラック売ってる子もいて、自然私もドラッグにハマっていったよ。このことは正直に話してきたんだ、詳細は言いたくないんだけどね。若いファンが沢山いるから悪いことを教えたくないってこと。オーバードースで友達が死んだことを知ったのは14の時で。その子は男友達で彼氏じゃなかったんだけどね。お葬式の参列者は殆どがまだ子どもだったよ。モーニングコールかと思ったらそうじゃなかった」

最後の一文はもしかしたら、その一件で薬物と手を切ればよかったけど出来なかったって言うことかもしれないんですが、文がここで切れてるので不明。

歌ってくださる歌を聴いていると、who knew?のところがどうしても

粉乳

って聴こえてしまって、元の曲をあたってみたらやっぱり粉乳に聴こえる部分があって、個人的には「粉乳」がこの曲との出逢だったりします。


PINK who knew
a~?¢a~??a~??a~??a~?1/4a~??e`?? RAQUELLE. - e'?^(3)?\1/2a*??c,??a~??HDc,??e`^(3)^(a)a~?§a~??a~?£a~?¨e`?a~??i"1/4?
以下俺訳。
手をとって見せてくれたね
側にいるって約束する姿

その言葉を信じたわ
言ってくれた事の全てを

この先3年もすれば
君がいなくなるなんて言う奴がいたら
立ち上がって一発殴ってやるんだ
そんなの嘘に決まってる

私の方が良く知ってるんだから
永遠を誓ってくれたんだから
ずっと一緒だって
わかりっこない未来のことを

何も知らないでいた頃の二人
無駄に自信があって凄く楽しかった

この手で君に触れられるなら
友達と呼べた頃に戻れるなら
何だって差し出すのに

恵まれてる自分に気づけ
失ってからじゃ遅い
って言われた時も
多分良く分かってなかった
私馬鹿だったんだ

周りはよく分かってた
あいつはまた永遠とか言ってるって
わかりもしない未来のことを

この頭にしっかり記憶しとく
また君に逢える日まで
いつかまた逢えるその日まで
忘れたりしないわ 私の友達
ねえ何があったの?

この先3年もすれば
君がいなくなるなんて言う奴がいたら
立ち上がって一発殴ってやるんだ
そんなの嘘に決まってる

大事にしたい最後のキス
いつかまた逢う日まで
でも時間って残酷だね
忘れたくないのに

君のことは忘れないから
夢で君に逢えるから
ダーリン
分からないものだね

ダーリン
ダーリン 分からないものね
ダーリン 寂しいよ
ダーリン 先のことなんて誰にも

http://www.elyrics.net/read/p/pink-lyrics/who-knew-lyrics.html


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/75-623e6a57
    この記事へのトラックバック


    最新記事


