スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


The One - RF Online

2010年07月08日 15:33

RFオンラインのオープニングテーマThe Oneを訳してみました。

オンラインゲームが趣味なもので、あれこれやってはUOに戻っているのですが、オープニングで歌モノが流れるゲームは初めてでびっくりしました。

ゲームを起動するたびに現れるタイトル画面で毎回流れるので、最初はふーんぐらいだったものが、そのうちに耳が慣れてきて、英語で歌われてるわりにどこか英語っぽくない歌詞に惹かれてちょっと訳してみようかなあ、となってみてから気づいたこと。

このゲーム、プレイヤーが選べる3つの種族が互いに争いあっている設定なので、ゲーム内では異種族間の意思疎通ができません。異種族は敵であり駆逐する相手なのです。

そんな殺伐とした世界を舞台にしたゲームのオープニングが、素朴でまっすぐな歌声の、どこか英語らしくない歌、しかもラブソング。最初は違和感を感じましたが、今回歌詞をよく理解していくなかで、その争いをいつか超えて手をとりあいたいんだという心が見えたような気がしました。

戦時にそんなことはもちろん表明できないわけですから、ラブソングに姿を変えてメッセージを託したのかな。なんていう妄想をしつつ。


以下俺訳。
あなたに初めて逢った時
解ったの 運命の人だと
何も言わなかったけど
愛が溢れでてた
手をとった瞬間
あなたの世界に取り込まれたの
すっかり変わってしまった私の生き方
もう寂しくなんかないわ

あなたがいるから
ねえ
どう言えば伝わるんだろう
この気持ち
あなたを想うこの心
ありがとうって言いたいの
あなたが教えてくれたことすべてに
どうか忘れないで
大好きだよ

きっともうすぐ 側に来るはず
きつく抱きしめて
あなたのものになるから
まだ一緒にはいられないけど
覚えていて 私はここにいる

分かるよ あなたがいること
側にいて欲しい時は目を閉じて
側にいることにするんだ
あなたの姿が見える
触れられる
ほんとにいるみたいに思えるの
この想いは誰にも消せはしない

あとどれだけ
あなたと離れ離れでいなくちゃいけないんだろう
わからない
けどこれだけは解るの
二人の絆はかたい
--------

珍しく底本は自分の聞き取りですが、ところどころ動画のコメントやブログを参考にしました。
http://notyourgod.pixnet.net/blog/post/23248382
http://www.nicovideo.jp/watch/sm374392

後日の自分のためのメモ↓
when i saw you for the first time
i knew you were the one
you didnt say a word to me
but love was in the air
then you held my hand pulled me in to your world
from then on my life has changed for good
now i never feel lonely again

cause you are in my life
love, how can i explain to you
when i feel inside
when i think of you
i thank you for everything that youve showed me
dont you ever forget that i love you

loves i know that someday real soon will be right next to me
holdin me so tight
so i will always be yours
all thet we can't be together now
remember i am here for you

when i know there for me
when ever i long to be with you
i just close my eyes and pretend your feel
i see you i touch you i feel you, like real
nothing can ever change feel in side

how long must i far away from you
idont know dear but i know we are one


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fluorite01.blog5.fc2.com/tb.php/77-29559c89
    この記事へのトラックバック


    最新記事


