
--年--月--日 --:--


Alicia Keys - If I Ain't Got You

2009年11月13日 01:58

私の大好きな歌い手さんが先日ひっそりと公開して下さった音源に、Alicia Keysの曲を歌ったものがありまして、あまりにも感激したので彼の声のイメージで訳してみました。

逆説的に愛を呟き叫ぶ歌い手さんの声は包容力と慈しみに満ちていました。

その音源のかわりに、アリシアのオリジナルのほうを張ります。
訳は男性視点で行っています。

以下俺訳。
[Alicia Keys - If I Ain't Got You ]の続きを読む

Sonikaさん新衣装コンテスト

2009年11月04日 00:01

以前から衣装についての悩みがあった、イギリスのボーカロイド、ソニカさん。ついにその衣装の公募が始まったようです。

Sonika’s New Look Competition!!!

本国よりもしかしたら日本のファンのほうが多いのではないかと感じてしまうのですが、私だけかしら。

日本の絵師の皆様、是非ソニカさんにステキ衣装を着せてあげてください。

ということで、コンテスト参加のレギュレーションなどを訳してみました。

以下俺訳。
[Sonikaさん新衣装コンテスト]の続きを読む

Eric Clapton - Layla

2009年10月31日 17:21

こちらにアップしていなかったのを思い出して、クラプトンのLaylaの訳をしてみました。

ボディコンバット40のアップで流れるトラックです。いきなりからクラプトンですから燃えますよね。

この曲を訳そうと思ったのはコンバットで流れて嬉しかったからだけでなく、ある出会いがあったことが大きかったりします。

10月に行った、TwitterやSNSで仲良くしてくださっている方が「わりばし&ザ・ファミリーストーン」として出演されたライブで、私の大好きなDixie FlatlineさんのJust be friendsを演奏してくれたのですが、その冒頭はJBFを全く思わせないLaylaのあのリフでした。

そのままクラプトンか、Lay-lahhhってサビしか歌えないななどと思っていましたら、なんとJust be friendsに繋がったんですよ。

後から聞けばJBFとLaylaは音楽的に共通した点があるのだそうですが、歌詞はまるきり正反対で、JBFは大切にしてきた恋に別れを告げる歌、Laylaは指の間から逃げる恋を掴み取りたい歌なんですね。

ただその中心にある悲痛なまでの叫びは全く同じ。

その叫びがあのリフに集約されたような気がして、もう大興奮です。この2曲をくっつけちゃうなんて!


動画はHot'n Coldのときに張ったのと同じ、ボディコンバット40で使用しているのと多分同じトラックです。先にLaylaが流れます。

以下俺訳。
[Eric Clapton - Layla]の続きを読む

Lady GAGA - Just Dance

2009年10月14日 19:30

ボディアタックは今日から新曲でした。

あ、ジムの話。

Just Dance、Womanizer、I kissed a girl、とヒットチャートに上ったおなじみの曲が次々と流れるリッチさに、思わず全力で張り切ってしまいました。

普段ならアタックの後筋トレして帰るんですが、今日は吐きそうなほど頑張ってしまったので、そのままストレッチもせずに上がってしまいました。

今日訳したのはLady GAGAのJust Dance、Body Attack 66の一番最初のアップで使われている曲です。

絶対訳したと思ってたのに実は訳していなかったという…。

Just Danceに続いて流れるWomanizerは以前訳していました。
Britney Spears - Womanizer

しかしこの、中身らしい中身のないパーティチューン、PVもクラブでの馬鹿騒ぎ風景を映していて面白いですね。酔っ払いがあちこちでおかしな格好で酔いつぶれてる様子といったらありません。


以下俺訳。
[Lady GAGA - Just Dance]の続きを読む

Katy Perry - Hot'n cold

2009年10月14日 03:22

ケイティ・ペリーのHot 'n coldを訳してみました。

Body Combat40でアップのときにLaylaに続いて流れる曲で、サビにあわせたフロントキック(だったと思うんだけど)が凄く好きなのです。

映画「あなたは私の婿になる」のCMでもタイアップされていますね。


動画で使われてるのは多分、コンバットで流れてるトラックそのままです。
Laylaが最初に流れ、3:50あたりからがHot 'n cold。
エクササイズ向けにアレンジされています。

以下俺訳。
[Katy Perry - Hot'n cold]の続きを読む


最新記事


